国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成30年度〜令和5年4月末日)
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 7件
結果の概要
紛争解決委員会(第59回会合、5月26日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(29)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(30)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(61)〜(63)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(18)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(11)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(28)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(33)
- オンラインカウンセリングの解約に関する紛争(1)(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(57)
- 住宅設備の設置工事に関する紛争(4)
- 学習塾の中途解約に関する紛争(3)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(58)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(6)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(34)
- 葬儀代に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(42)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(64)〜(67)
- FXトレードシステムに関する紛争(11)
- 着物の解約に関する紛争(4)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(7)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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