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[2023年10月4日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成30年度〜令和5年7月末日)

平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 40件

結果の概要

 紛争解決委員会(第60回会合、9月1日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(6)(7)
  2. ネットショッピングの規約に関する紛争
  3. マンション購入契約に関する紛争
  4. マンションの補修に関する紛争(2)
  5. 除湿シート等の訪問販売の解約に関する紛争(2)
  6. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(12)
  7. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(41)
  8. 予備校の授業料の返還に関する紛争(2)
  9. 洋服の定期レンタルサービスの解約に関する紛争(2)〜(5)
  10. カップ麺の容器の破損に関する紛争
  11. 学習教材の解約に関する紛争
  12. 電動自転車等の返金に関する紛争
  13. FXトレードシステムに関する紛争(12)
  14. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(35)
  15. コンサルタント契約の解約に関する紛争(31)
  16. 美容手術費の返金に関する紛争(3)
  17. 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(36)
  18. ロードサービスの料金に関する紛争
  19. スポーツジムの中途解約に関する紛争(8)
  20. 顔のシミ取りにかかる施術代等の返金に関する紛争
  21. 学習塾の授業料の返還に関する紛争(3)
  22. 英会話学習サービスの解約に関する紛争
  23. 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(10)
  24. 光回線契約の解約に関する紛争(6)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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