国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第2回)
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国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成30年度〜令和5年7月末日)
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 40件
結果の概要
紛争解決委員会(第60回会合、9月1日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(6)(7)
- ネットショッピングの規約に関する紛争
- マンション購入契約に関する紛争
- マンションの補修に関する紛争(2)
- 除湿シート等の訪問販売の解約に関する紛争(2)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(12)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(41)
- 予備校の授業料の返還に関する紛争(2)
- 洋服の定期レンタルサービスの解約に関する紛争(2)〜(5)
- カップ麺の容器の破損に関する紛争
- 学習教材の解約に関する紛争
- 電動自転車等の返金に関する紛争
- FXトレードシステムに関する紛争(12)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(35)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(31)
- 美容手術費の返金に関する紛争(3)
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(36)
- ロードサービスの料金に関する紛争
- スポーツジムの中途解約に関する紛争(8)
- 顔のシミ取りにかかる施術代等の返金に関する紛争
- 学習塾の授業料の返還に関する紛争(3)
- 英会話学習サービスの解約に関する紛争
- 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(10)
- 光回線契約の解約に関する紛争(6)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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