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[2023年12月20日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和5年度第3回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成30年度〜令和5年10月末日)

平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 71件

結果の概要

 紛争解決委員会(第61回会合、11月24日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(32)
  2. 絵画の販売委託に関する紛争
  3. オンライン学習サービスの中途解約に関する紛争
  4. クレジットカードの不正利用に関する紛争(59)
  5. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(13)
  6. エクステリアの解約に関する紛争
  7. 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(4)
  8. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(30)
  9. クレジットカードの不正利用に関する紛争(60)(61)
  10. Wi-Fiルーターの解約に関する紛争(3)
  11. 神棚等の返金に関する紛争
  12. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(31)
  13. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(43)
  14. クレジットカードの不正利用に関する紛争(62)
  15. クレジットカードの不正利用に関する紛争(63)
  16. マイレージの失効に関する紛争
  17. 美顔器の通信販売に関する紛争
  18. 大学の入学検定料の返金に関する紛争(9)〜(13)
  19. コンサルタント契約の解約に関する紛争(32)
  20. クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(7)
  21. 宅配便の配送時の物損に関する紛争(3)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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