引越サービス
引越荷物を運ぶ「引越サービス」に関する相談では、作業中に荷物を破損・紛失されたといった相談や、料金に関する相談などがみられます。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 |
---|---|---|---|---|
相談件数 | 1,948 | 1,868 | 1,952 | 226(前年同期 235) |
相談件数は2023年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
最近の事例
- インターネットで、引越サービスのプラットフォーム事業者を通じて引越を頼んだが、大きすぎると言ってベッドの運搬を断られたうえ、追加料金を請求された。納得できない。
- 引越業者がパソコンモニターが入った段ボールを雑に扱ったためモニターの足が壊れた。補償してほしい。
- 引越しの搬入の際、家電や家具についた泥で室内が汚れ、家電自体にも泥が入り込んでいた。清掃や清掃費を求めたが応じてくれない。
- 引越しの時にダイニングセットのへこみや傷、ベッドマットの破れが生じた。引越業者に連絡すると、修理や買い替えの対応はできないと言われ、納得できない。
- 引越業者を呼んで見積りを取ったが、後から届いた明細書の金額が見積時より3万円高くなっていた。見落としていた部分を上乗せしたと言われたが納得できない。
- ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。