商品・役務等別相談件数
商品・役務等別相談件数(2022年度上位10位)
2022年度の相談件数は895,606件でした。
順位 | 商品・役務等 | 件数 | 割合(%) |
---|---|---|---|
1 | 商品一般※ | 80,587 | 9.0 |
2 | 化粧品 | 79,793 | 8.9 |
3 | 賃貸アパート・マンション | 31,657 | 3.5 |
4 | 健康食品 | 30,615 | 3.4 |
5 | エステティックサービス | 22,284 | 2.5 |
6 | 移動通信サービス | 20,712 | 2.3 |
7 | 他の役務サービス※ | 20,080 | 2.2 |
8 | フリーローン・サラ金 | 18,660 | 2.1 |
9 | 紳士・婦人洋服 | 18,297 | 2.0 |
10 | インターネット接続回線 | 17,983 | 2.0 |
- (注1)対象データは、2023年5月末日までにPIO-NETに登録された苦情相談
- (注2)表中の割合は年度別総件数を100として算出し、小数点以下第2位を四捨五入した値
- (注3)2021年度に商品別分類を変更したことなどにより、※がついているものについては「商品・役務等」の名称が同じでも定義の変更により時系列での比較はできません。
国民生活センターの関連情報
- 2022年度 全国の消費生活相談の状況−PIO-NETより−(2023年8月9日)
- PIO-NETにみる2021年度の消費生活相談の概要(2022年8月9日)
- PIO-NETにみる2020年度の消費生活相談の概要(2021年8月5日)
- PIO-NETにみる2019年度の消費生活相談の概要(2020年8月6日)
- 2018年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2019年8月8日)
- 2017年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2018年8月8日)
- 2016年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2017年8月10日)
- 2015年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2016年8月18日)
- 2014年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2015年8月20日)
- 2013年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2014年8月7日)
- 2012年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(2013年8月1日)