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[2025年3月26日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第4回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(令和元年度〜令和6年12月末日)

令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 92件

結果の概要

 紛争解決委員会(第66回会合、令和7年2月26日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(1)
  2. インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(2)
  3. 出張修理サービスの料金に関する紛争
  4. 中古自動車の購入に関する紛争(16)
  5. 電子決済サービスの不正利用に関する紛争(2)
  6. 新築戸建住宅の引渡しに伴う損害に関する紛争
  7. デジタルフォトフレームの解約に関する紛争(2)
  8. デビットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(2)
  9. 美容整形手術の解約料に関する紛争(3)
  10. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(18)
  11. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(19)
  12. 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争(3)
  13. 店舗内事故の損害賠償請求に関する紛争(2)
  14. クレジットカードの不正利用に関する紛争(75)
  15. 学習塾の授業料の返還に関する紛争(4)
  16. 屋根塗装工事等に関する紛争
  17. データ復旧サービスの解約に関する紛争(6)
  18. 中古自動車の購入に関する紛争(17)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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