国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和6年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(令和元年度〜令和6年12月末日)
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 166件
令和3年度累計申請件数 136件
令和4年度累計申請件数 142件
令和5年度累計申請件数 117件
令和6年度累計申請件数 92件
結果の概要
紛争解決委員会(第66回会合、令和7年2月26日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(1)
- インターネット通販におけるクレジットカードの不正利用に関する紛争(2)
- 出張修理サービスの料金に関する紛争
- 中古自動車の購入に関する紛争(16)
- 電子決済サービスの不正利用に関する紛争(2)
- 新築戸建住宅の引渡しに伴う損害に関する紛争
- デジタルフォトフレームの解約に関する紛争(2)
- デビットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(2)
- 美容整形手術の解約料に関する紛争(3)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(18)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(19)
- 出張害虫駆除サービスの解約に関する紛争(3)
- 店舗内事故の損害賠償請求に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(75)
- 学習塾の授業料の返還に関する紛争(4)
- 屋根塗装工事等に関する紛争
- データ復旧サービスの解約に関する紛争(6)
- 中古自動車の購入に関する紛争(17)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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