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[2024年8月7日:更新]

商品・役務等別相談件数

商品・役務等別相談件数(2023年度上位10位)

 2023年度の相談件数は890,322件でした。

順位 商品・役務等 件数 割合(%)
1 商品一般  86,651 9.7
2 化粧品 58,922 6.6
3 賃貸アパート・マンション 33,089 3.7
4 健康食品 32,046 3.6
5 他の役務サービス  25,196 2.8
6 移動通信サービス 21,617 2.4
7 フリーローン・サラ金 20,176 2.3
8 インターネット接続回線 18,378 2.1
9 修理サービス 17,581 2.0
10 紳士・婦人洋服 16,898 1.9
  • (注1)対象データは、2024年5月末日までにPIO-NETに登録された苦情相談
  • (注2)表中の割合は年度別総件数を100として算出し、小数点以下第2位を四捨五入した値
  • (注3)2021年度に商品別分類を変更したことなどにより、※がついているものについては「商品・役務等」の名称が同じでも定義の変更により時系列での比較はできません。

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